HOME > ブログ > アーカイブ > 診察室

ブログ 診察室

認定看護師誕生!!

トリマー兼診療補助で働いております堀川が、このたび

認定看護師資格

を取ることが出来ましたhappy01note

 

看護師としては1歩目です。

これから沢山経験を積んで、胸を張って動物看護師ですと言えるようになって欲しいと願います。

皆様のお役にたてるように成長してもらいたいですlovely


膀胱炎が・・・

12月xmas、もう今年も残すところ 1ヶ月をきりました。

悔いのない 1年の締めくくりを  !!

snow

まだ暖房をつけっぱなしは・・・というご家庭がほとんどかと思います。

しかし、この季節の変わり目についていけないdogワンちゃんcatネコちゃんが多いようです。

病院は、膀胱炎・尿石症・下痢(出血伴う)が立て続けです。

hospital

お留守番中の寒さしのぎ用に暖かい大きめフリース毛布などを用意してあげてくださいねhappy01heart04

その中にペットボトル湯たんぽspaをいくつか忍ばせておくのもいいと思います。

空のペットボトルに熱い湯を8分目まで入れ、少し空気を抜いた状態でしっかりキャップを閉めましょう。

そのボトルをフェイスタオルでしっかり包みとめましょう

flair誤食を繰り返すような子にはお勧めは出来ません。

またキャップが外れてのやけどには要注意wobblysign03です。

 


お悔やみ申し上げます

昨日朝、アメリカンコッカーのクッキーちゃんがお亡くなりになりました。

来月で 8歳のお誕生日を迎えるはずだったのに・・・。

早すぎます・・・。

来週にはお泊りにいらっしゃる予定で楽しみにお待ちしていたのですが・・・。

急な容態変化で、処置を施しましたがお星様shineになってしまいました。

お父様heart01・お母様heart01お二人に見守られながら・・・。

先生とも一緒に何度もお散歩をしたね。

病院の裏でもよく会ったよね。

あっという間の出来事すぎて、来週クッキーちゃんとネロちゃんのリードをひいて一緒にまたお散歩に行けるんだという楽しみがなかなか消えませんdespair

お空から 仲良しだったネロちゃん・トビーちゃんを、そしてお父様お母様を見守ってくださいねheart04


休診のお知らせ

診療案内のほうにアップしております

退院おめでと

先日入院していたdog小次郎ちゃん。

徐々にではありますが、上向きupに硬直するような状態からかなり頭を水平にまで下げられるdownようになり、ご飯riceballの時間になると誰よりも先に立ってご飯をねだり、器からもどうにかご飯を食べられスポイトでお水も飲めるようになったので、先週土曜日に退院しましたbirthday

お目目が不自由なのでオーナー様の手を借りながらの闘病になりますが。

お口周りも汚れちゃうのでhairsalonトリマーさんに顔バリ入れてもらってすっきりでhappy01

今月2回目の連休後にはどの程度の快復をしているのか楽しみにしてますよ~heart04

頑張れコジ君winkgood


頑張ろうね

昨日午前中に突然の痙攣を起こしたらしいワンちゃんが来院。

関節・骨などには異常がなさそう。四肢末端の痛覚もあり。

血検・点滴しながら観察。

入院直後は軽い眼振もあったけれどしばらくしたら治まった。

代謝性か腫瘍か癲癇か、脳内で何か起きていることは間違いなさそう。

監視しながら私の頭の中もフル回転sweat01させてます。

心雑音もあるし・・・。

同級生とも意見交換しながら・・・。

今出来ることはやっているけど・・・。

さっきは自力でお座りしておしっこも出来たねhappy01

頑張ろうねdogコジくんweep


オペ

【午前のオペcat

昨日は入院中の猫ちゃんが食餌もよく食べるようになり、元気快復したので、飼い主様のご希望通り去勢手術を行いました。

おうちに何匹もネコちゃんがいらっしゃるため、去勢しないと入れてあげられなく不憫だったそうです。

これで今年の冬はみんなと暖かいお部屋で過ごせるねhappy01heart04

cat今日退院予定ですbleahshine

キクちゃん退院おめでとlovely

 

【午後のオペdog

21日に夏休みで普段と違ってストレスがかかる生活になってしまったワンちゃん。

毎年おなじようにストレスがかかった後に食欲不振になるとのことでした。

その日は確かに胃腸障害はおこしていたもよう。

普段からお尻をきれいに舐めているワンちゃん(らしい)にしては、どうも尻尾の舐めてのぬれ方がおかしくないかなあと気にはなっていたものの、おうちで様子を見てもらった。

翌日22日に違うことで具合悪いと再来院。

陰部・腹部の執拗な舐めによる内出血(紫斑)。

尻尾は前日とは違って膿くさいベタベタsweat01

子宮蓄膿dashそのままhospital入院して頂きました。

即オペが望ましかったけれど、高齢で全く食べないし体力もないため、事前に抗生剤入り点滴を1日行い昨日午後オペしました。

イヤイヤ、大きく腫れた子宮sign03 1日抗生剤・抗菌剤使ってかなり膿の排出があったにもかかわらずsign03

取り出すのも大変wobblyスタッフに助手に入ってもらいどうにか摘出coldsweats02sweat01

左側卵巣も異常をおこしていました。

オペ自体は無事に終わりましたが、この後の腹膜炎を起こさないようになど細心の注意flairを払ってケアしなければなりません。

hospital先生もスタッフもティティちゃんの早い快復を望んでるよhappy01sign03

頑張れ~winkheart04

今は疲れきってdog熟睡中sleepy。発熱なし。

先生もちょっとだけclockお休みなさい。

 

 

 


今年は多い

今年は今まで以上にノミが多いように感じますwobblydash

ダニもかなcoldsweats02

普段マリーナに診察でノミダニ寄生の子が来てもかゆくならないのに、知り合いの先生の病院を手伝いに行ったところ、異常に皮膚の痒みを生じたため、『何かあるの?』と聞いたところ、『たぶんこの前のダニですよ~、まだ駆除しきれてないんだわ・・・coldsweats02』と嘆いておりました。

皆様のご自宅でも、もし足や腕が痒くなったらノミやダニの可能性もありますcryingので、お気をつけ下さいね。


院長からのおねがい

最近『せんせーsign03 この子何か変なんですsign03という患者様が続きましたwobblysweat01

具合悪そうなdogちゃん・catちゃんを見ると慌ててしまうのは~くわかりますconfident

でもそんな時こそ落ち着いてくださいconfidentheart04

何がどういつもと違うのか、どんな様子でいるのか、痛そうなのか、苦しそうなのか・・・などよく観察して教えてくださいねscissors

診断や検査を進めていくにしても、飼い主様からの情報は非常に重要なんです。

慌ててお電話telephone下さったことのある患者様は、たぶん院長の応対が冷たくsadsweat02感じられたかもしれません。

しかし、慌てていらっしゃると 解釈に時間がかかりますし、正確な情報は伝わってこないことが多いwobblydownのです。

ですから、冷静にお話して頂くために 非常に落ち着いた話し方をさせていただいてますconfident

決して冷たい気持ちで応対しているのではないということは、ご理解くださいねheart04

これからも『せんせーどうしようdashsign03』って慌てた電話があれば『お母さん落ち着いてhappy01sign03』ってまず言うと思いますhappy01up

 


昨夜の出来事

こんにちは。

昨夜9時頃、病院に戻る為、駐車場に向かっていたら、手前でネコちゃんが轢かれていました。

見た目はきれいだったので轢かれたよりも衝突かなと思います。

他の車に轢かれない様にすぐにダンボールとシーツを持って走っていきました。

ちょうどそこで出くわした若い女性が手伝いますと言ってくれたので二人で箱に納め、会話したところ、

裏に住んでいる方で千葉の動物病院で看護師していますとのこと。

私はそこの病院よと言ったらご存知だったようで、マリーナさんですか!?って。

獣医師と動物看護師がそんなところで出会うなんて奇遇としかいえないです。

とてもテキパキと・さらに動物が好きなんだなあと感じる方でした。

これからも彼女にはこの業界で頑張ってもらいたい!!

今朝、ネコちゃんをお見送りいたしました。

人間様社会で生きるネコちゃん達にとっては住みづらい環境です。

それはネコちゃんに限らず、私達の子供達に対しても一緒!!

いつも危険と隣り合わせ。

道路を渡るときには どんなに嫌がっても手をとって横断歩道を渡ってくださいね。


12345

« 研修・勉強会 | メインページ | アーカイブ

このページのトップへ