HOME > ブログ

ブログ

重症高齢ネコちゃん

17日夜間救急で電話が入った

『夕方から嘔吐している』とのことでご来院

かなり衰弱している

徐々に痩せてきたとのこと(1.6kg)で、元々は5~6kgあったはずと。

さらに重度の脱水状態

血検で肝・腎↑↑、白血球↑、その他脱水による各症状

検査結果出るまでの間に皮下補液を。

結果から(あまりにも状態悪くあれこれ手出しできないので最低限)、胆管肝炎・慢性腎不全・ストレス性高血糖・・・

入院・点滴・処置・監視などで一睡もしなかった。我ながらすごい

18日朝 7時頃からさらに容態悪化で、オーナー様の希望を重視しご自宅へ連れ帰られました。

やせてきたのは徐々だったようですが、こんな急激にガクッと来るものなのかと落ち込まれていました。

もう一匹老ネコちゃん点滴しながら強制給餌中の子が明日まで入院しています。

土日はおうちでお母さんに給餌してもらいます。

このオーナー様も健康診断など病院に行くという重要性を痛感したとおっしゃっていました。

今マリーナはホスピス?状態ですが、生きようとする動物達・もう少し何かしてやりたいというオーナー様のお気持ちを考えると、必要なことなんでしょう。

どんなにお星様になった子を見送っても、慣れないし慣れたくないし・・・いつも葛藤し続けです。

うちの 5匹もいつかは・・・night

寂しいけれど、そう思っても仕方の無いことですから、いっぱい関わってあげようheart04

ワンコもニャンコも私も 楽しかったねっていう思い出をいっぱいつくる

こんなことを考えながら、17~19日深夜まで50時間起き続けていたcoldsweats01dash院長です。

 


ニャンとも清潔トイレ

ネコちゃんの飼い主様・これからネコちゃんを飼われる方向けのお知らせ

『取替えなしで 1週間ず~っとニオわない!』の、ニャンとも清潔トイレ

っていう商品をご存知ですか?

マリーナでは、これからモニターを 3家族募集いたします。

商品お渡し時に子猫ちゃん(6ヶ月齢まで)を飼っているご家庭が優先です。

モニター終了後は是非そのままお使いくださいlovely

条件は、モニター期間終了時に必ず同封のアンケートにご記入の上、企業様のほうへお送りいただくだけですheart01

 10月いっぱいで応募を締め切りますsweat01

ご応募お待ちしておりま~すhappy01sign03


ウサギさん用フード

ウサギさん用フードサンプル

が届きました。

サンプルなら使ってみようかなっていう かなり安易な考えでもOKです。

マリーナにちょっと立ち寄ってみてください !!

是非是非 !!

お待ちしておりま~す。


猫のフィラリア感染症

先日、さいたま新都心まで講習会に行ってきました。

この地域ではあまり関心がない飼い主様が多いことですが、猫にもフィラリア感染症があります。

そのほか、好適宿主として、アライグマ・イタチ・クマ・アザラシ・アシカ、非好適宿主としては人・猫・ネズミなどが感染します。

好適宿主・・フィラリアがこれらの動物体内で繁殖生存しやすいもの

非好適宿主・・感染するが成虫の寄生数は少ない

 

ネコちゃんの場合は、免疫機能で感染後にやっつけるそうです。

ただしそれでも寄生はします

ネコちゃん喘息と同じ呼吸器症状が出てしまったら対症療法しか無いです。

成虫を殺していく方法は、ネコちゃんの突然死を引き起こします。

お薬で殺さなくても、虫自体が寿命を迎えたときも同じことがおきます。突然死です!!

じゃあどうしたらいいの?ということになりますが、専門医情報では呼吸器の症状が出ていない場合にはどんどん予防を始めるべきだそうです。

ワンちゃんにおいても成虫を内科的に殺すのはよろしくないですね。

あとは外科的方法ですね。リスクは高いですね。

くわしくは、ご来院時に!!


ご報告

dog迷子犬の耳のリボンを手がかりに近くのトリミングサロンに行ってみたところご存知でした。

すぐにオーナー様へtelephoneご連絡いただきました。

先ほど無事にオーナー様のもとへお返しが出来ましたhappy01good


迷子犬 保護中

本日午前11:30頃に浜町付近をウロウロしていたシーズーを保護してくださった方がいらっしゃいました。

シニアと思われます

トリミングに 1カ月ちょっと前に行っている様子

両耳にはトリミング時につける青いリボン

首輪・リードなし

皮膚が弱い

右後ろ足の膝蓋骨脱臼あり

人懐っこい男の子未去勢(片たま)

 

うちのワンちゃんかなと思われた方は、マリーナにご連絡ください

浜町交番・環境衛生課・愛護センターにも連絡してあります


9月9日に・・・

プリズムのペット会さまから依頼を受け、先日9日(日)に講習会を開きました。

『老齢のワンちゃんとネコちゃんに起こりやすい疾患』ということで。

参加は20名程度でしたが、主催者様側も私の方も初の試みだったので、まあ安心してできたのかな!?

かなりの緊張bearingがありましたので、最初から、『いつでも聞きたいときに質問を投げかけてくださ~い』にしました。

一緒に討論していれば緊張感も和らぐし、聞く側も眠くなりませんからねbleah

 

どこかのマンションであったり、他のサークルであっても構いませんので、うちもやって~という要望があればご連絡くださいねhappy01sign03


看護学生さんの病院実習

千葉愛犬専門学校から、動物看護師の学生さんが実習に参ります。

8月17~24日の間、よろしくお願いいたします。

患者様方からも、『こういうところは良いね!!、ココはもうちょっとこうしたほうがいいと思うよ!!』とお声をかけて頂けると、学生さんの勉強になりますので、是非ご協力いただけるとありがたいです。

 

院長より


笑っちゃいけないけど・・・

先日、笑ってはいけないけれど笑ってしまったhappy02症例がありました。

チワワちゃんですが、わんちゃんが悪いわけでもないんです。sign02sign02sign02

飼い主様のご友人がそのわんちゃんと遊んでいたときに、ガムテープの芯が頸にはまってしまい抜けなくなって来院されたんです。

顔の正面からは鼻先がとがった三角錐状だから入ったものの、いくら取り除こうと試みても耳や顎関節部分が邪魔して抜けなかったんでしょう。

幸いにも殆どテープの残量がなく軽かったgoodのと、頸の長さと芯の幅がピッタリだったgoodことで、頸を痛めることもなかったのですheart04

取り除くには切るしかないので、皮膚を傷めないようにペットシートをあてがって、芯をhairsalonジョキジョキ切りました。

人がムチ打ちになった時に頸に巻かれるカラーのようでしたよcoldsweats01sweat01

飼い主様は記念presentにとお持ち帰りになりました。

笑っていられる症例でよかったhappy01sign03


5月27日

①昨日去勢手術のわんちゃんが元気に退院しました。

オペのためにお預かりする際に、飼い主様お父さんは不安で泣いておられましたが、今日お迎えの際には笑顔でしたので、院長もホッとしましたhappy01

やっぱり手術は不安がつき物ですよね。

執刀する側も毎度毎度緊張しながらの行為です。

川でおぼれたわんちゃん

夕方病院作業のため出勤したところに当院の患者様から電話が入り、他院の患者様のわんちゃんが海老川に落ちてどうにか引き上げたけれど、具合が悪いらしいとのこと。

心停止時・呼吸停止時に使うお薬や気道確保する器材をバックに詰め、自転車ですっ飛んで行きました。

駆けつけたときにはすでに心肺停止状態。気道を確保し心マ・投薬して心マ。

身体はすでに冷たくなって若干の硬直も。

残念ながら、お見送りになってしまいましたweep

飼い主様・ずっと付き添っていてくれた院長の知人からの話では、14才・最近心臓病を患っていた・転落してから救出まで15分もかかってしまった・救出前には力尽きておぼれ始めていた・・・とのこと。

川岸のブロックの上を歩かせるなどはやめましょう!!

 

誤飲のわんちゃん

溺死してしまったわんちゃんの件でドタバタしてから、病院のわんちゃん・ネコちゃんのお世話をし終え、お預かりのわんちゃんを待つ間に院長は夕飯をオーダー。

直後救急連絡が。

人体用下剤を2粒のんでしまったとのこと。

まずはご自宅で催吐を促してもらい、1粒は出たけどもう1個が出ないと。

身体の大きいわんちゃんならば様子見にしてもいいかと思ったが、5カ月令・3kg弱とのこと。

飼い主様も心配とのことで、来院して頂きました。

催吐処置を行ったところ、1粒どころか 3粒wobbly出てきました。

成人でも効く方には1粒でもかなりの痛みが起こるとネットで拝見しました。

3kg弱の身体に合計 4粒はどの程度の痛みが起こるのか想像できません。

吐き出させてよかったです。ホッとしましたhappy01

 


<<前のページへ12345678910

アーカイブ

このページのトップへ