HOME > ブログ > アーカイブ > つぶやき

ブログ つぶやき

重症高齢ネコちゃん

17日夜間救急で電話が入った

『夕方から嘔吐している』とのことでご来院

かなり衰弱している

徐々に痩せてきたとのこと(1.6kg)で、元々は5~6kgあったはずと。

さらに重度の脱水状態

血検で肝・腎↑↑、白血球↑、その他脱水による各症状

検査結果出るまでの間に皮下補液を。

結果から(あまりにも状態悪くあれこれ手出しできないので最低限)、胆管肝炎・慢性腎不全・ストレス性高血糖・・・

入院・点滴・処置・監視などで一睡もしなかった。我ながらすごい

18日朝 7時頃からさらに容態悪化で、オーナー様の希望を重視しご自宅へ連れ帰られました。

やせてきたのは徐々だったようですが、こんな急激にガクッと来るものなのかと落ち込まれていました。

もう一匹老ネコちゃん点滴しながら強制給餌中の子が明日まで入院しています。

土日はおうちでお母さんに給餌してもらいます。

このオーナー様も健康診断など病院に行くという重要性を痛感したとおっしゃっていました。

今マリーナはホスピス?状態ですが、生きようとする動物達・もう少し何かしてやりたいというオーナー様のお気持ちを考えると、必要なことなんでしょう。

どんなにお星様になった子を見送っても、慣れないし慣れたくないし・・・いつも葛藤し続けです。

うちの 5匹もいつかは・・・night

寂しいけれど、そう思っても仕方の無いことですから、いっぱい関わってあげようheart04

ワンコもニャンコも私も 楽しかったねっていう思い出をいっぱいつくる

こんなことを考えながら、17~19日深夜まで50時間起き続けていたcoldsweats01dash院長です。

 


ウサギさん用フード

ウサギさん用フードサンプル

が届きました。

サンプルなら使ってみようかなっていう かなり安易な考えでもOKです。

マリーナにちょっと立ち寄ってみてください !!

是非是非 !!

お待ちしておりま~す。


ご報告

dog迷子犬の耳のリボンを手がかりに近くのトリミングサロンに行ってみたところご存知でした。

すぐにオーナー様へtelephoneご連絡いただきました。

先ほど無事にオーナー様のもとへお返しが出来ましたhappy01good


迷子犬 保護中

本日午前11:30頃に浜町付近をウロウロしていたシーズーを保護してくださった方がいらっしゃいました。

シニアと思われます

トリミングに 1カ月ちょっと前に行っている様子

両耳にはトリミング時につける青いリボン

首輪・リードなし

皮膚が弱い

右後ろ足の膝蓋骨脱臼あり

人懐っこい男の子未去勢(片たま)

 

うちのワンちゃんかなと思われた方は、マリーナにご連絡ください

浜町交番・環境衛生課・愛護センターにも連絡してあります


9月9日に・・・

プリズムのペット会さまから依頼を受け、先日9日(日)に講習会を開きました。

『老齢のワンちゃんとネコちゃんに起こりやすい疾患』ということで。

参加は20名程度でしたが、主催者様側も私の方も初の試みだったので、まあ安心してできたのかな!?

かなりの緊張bearingがありましたので、最初から、『いつでも聞きたいときに質問を投げかけてくださ~い』にしました。

一緒に討論していれば緊張感も和らぐし、聞く側も眠くなりませんからねbleah

 

どこかのマンションであったり、他のサークルであっても構いませんので、うちもやって~という要望があればご連絡くださいねhappy01sign03


Snow

とうとう降ってきましたね。

もう少し仕事してから帰ろうかと思いましたが、路面もうっすら白くなってきたので今日は早めに帰るとしますrvcar

今はまだまだノーマルタイヤでいけますが、朝方凍結の恐れもありますので、朝車で出勤の方はスリップにご注意を。

スタッドレスタイヤは溝が深くやわらかくできているので、高速道路でけっして飛ばさないで下さいね

ステアリングぐらつきますよ!!水がからむと浮きますからね。

車好きな院長より(若かりし頃、毎晩のように仕事帰りは走り屋の集団に合流する羽目になり、そうなると1番をとりたくて爆走しておりました)

 

ではまた明日cat


今晩は雪ですかねえ

昼過ぎに雨が降り出してからぐっと気温が下がりdownましたね。

今晩はsnowですかね。

院長的にはどっさり降ってくれるほうが好きなんですがhappy02

病院のdogシュナウザーもsnow雪が大好きheart04

というのも思い出すのは 7年前の雪の日のこと。

それまでお散歩が大嫌いで外に出しても動けなかったこの子。

そのつもりで、けっこう雪が積もった日にノーリードで居住地の敷地内に下ろしたところ、いきなりの大興奮sign03

雪の中を駈け回るわ駆け回るわ・・・止まらない

ずぶぬれsweat01になるほど

約 1時間くらいでしょうか

結局くたばるまでつかまらなかったんですよね。

それからはdogお散歩大好きっこheart04になりました。

snow雪が降るたびに思い出されますwink


Merry ☆ Christmas

夜はshineイルミネーションshineがきれいですね。

いよいよ待ちに待ったクリスマスです。

街はにぎやかnotesでしょうね。

xmas

 

皆様はどう楽しまれるのかしらlovely

デート・ショッピング・レストラン・ホームパーティー・・・

近くのララポートもにぎわっていることでしょう!!(院長は混んでいる所は苦手です)

子供たちにとってはウキウキの日ですねhappy02scissors

ワンちゃん・ニャンちゃんにケーキbirthdayやおもちゃのプレゼントpresentが贈られるのかしら。

マリーナでは新しいベッドをあげましたlovely


いや~寒い寒い

今日はすごくすばしっこいウサギさんが お爪切にいらっしゃいました。

うさちゃんは 何で癒されるんでしょうね。

ワンちゃん・猫ちゃん・うさちゃん みなそれぞれに癒され方が違うんですよねlovelysign03

みんな可愛いっhappy01heart04

 

今日はいやsign04寒かったですねぇsad

久々の寒さに体がついていかないdown

これからモット寒い冬がやってくるっていうのにcoldsweats01

寒さに耐えられなくなると 年とったな~と感じてしまいますsweat02

みなさんはいかがですか?

 

夜間診療中ですが、あまりの寒さに急患でない限りたぶん来院されないでしょうcatfacesweat02

後もう少しがんばってからあがるとします。

 

 


昨日の野良ちゃん

名前はケムケムちゃんcat

里親さんいわく、毛むくじゃらだったのでケムケムになったそうですhappy01

今日トリミングルームで洗いましたshine

猫ちゃんの半数は鎮静をかけないとトリミングできないため、サロンでは受けて頂けないことが多いんですdown

でもマリーナは病院だから猫ちゃんのトリミングは結構多いんですよscissorslovely

今日も洗い始めたらどうなるかなsweat01と心配しておりましたが、なんとsign03最初から最後までゴロゴロゴロゴロ喉ならしっぱなしheart04で超ご機嫌でしたcat

里親さんとともにtrain電車に乗ってお帰りです。

ケムケムちゃんと、お母さんお父さんの新しい生活の始まりで~すshine

きっとみんなハッピーheart01ですねっheart02lovely

 


<<前のページへ1234

メインページ | アーカイブ | オペ室 »

このページのトップへ