HOME > ブログ > 診察室 > 体温42度の恐怖

ブログ

< 看護の学生さん  |  一覧へ戻る  |  歯科1 歯磨きの必要性は・・ >

体温42度の恐怖

先日世間ではお盆休みだった中、急患が飛び込んできました。

室温28度に設定し外出されていたとのこと。

老犬で徘徊してしまうとのことでソファーで四辺囲っていた。

帰宅後にソファーとソファーの間に挟まっており、ぐったりしていたと。

体温も高いので冷やしながら来院された。

到着時、体温約42度!!

脱水・脱力・血圧低下状態

42度の状態が何分何時間続いていたのか。

しかしすでに重篤な状態は明らか。

飼い主様は、点滴をして夕方お迎えにくればいいですかとおっしゃられましたが、とても危険な状態であること・復活の見込みも少ないことなどを伝え、お預かりしました。

通常のように前腕の血管から点滴をトライしましたが、血管に入った感触はあるものの血液は入ってこず、後ろ足に切り替え留置・点滴を開始(すでに血圧低下・血液凝固・各臓器機能不全が始まっていたであろう)。

体温を下げるよう保冷処置

呼吸は努力製呼吸続くので酸素室に。

39度まで下がった。

腸管からの出血

いつ呼吸が止まるやも知れない状態のため、そうなった際すぐに送管できるように気管チューブ・喉頭鏡(チューブを気管入り口に誘導する際に使う)を用意しておくようにスタッフに指示。

その直後、『止まりました!!』とスタッフの声。

気管チューブ送管・酸素オープン

自発呼吸がないのでバック(酸素を送る機械についているバルーンを押し人為的に肺に酸素を送る)

飼い主様に緊急連絡するも、あわてていらした飼い主様は電話番号記入ミス。

住所も地元だったこともあり、スタッフが走り自宅を探し呼んできてくれました。

意識レベル0

お母さんが来るまで待ってね・頑張るんだよ!!』呼びかけました。

心拍低下⇒心臓マッサージ・心拍を上げる注射

お母さん到着後まもなく心肺停止・死亡確認に。

 

私も熱中症患者さんでここまでの状態に陥っている子は初めてでした。

ニュースでは熱中症で亡くなりましたと聞きますが、本当に怖いです。

42度で耐えられるのは、ほんの数分だそうですよ。

すでに多臓器機能不全になっていたのでしょう。

今年の夏はそろそろ終盤ですが、まだまだ蒸し暑さは続くでしょうし まだしばらくは気をつけていてくださいね。

 

ラッキーちゃんのご冥福をお祈りいたします


カテゴリ:

< 看護の学生さん  |  一覧へ戻る  |  歯科1 歯磨きの必要性は・・ >

同じカテゴリの記事

認定看護師誕生!!

トリマー兼診療補助で働いております堀川が、このたび

認定看護師資格

を取ることが出来ましたhappy01note

 

看護師としては1歩目です。

これから沢山経験を積んで、胸を張って動物看護師ですと言えるようになって欲しいと願います。

皆様のお役にたてるように成長してもらいたいですlovely


膀胱炎が・・・

12月xmas、もう今年も残すところ 1ヶ月をきりました。

悔いのない 1年の締めくくりを  !!

snow

まだ暖房をつけっぱなしは・・・というご家庭がほとんどかと思います。

しかし、この季節の変わり目についていけないdogワンちゃんcatネコちゃんが多いようです。

病院は、膀胱炎・尿石症・下痢(出血伴う)が立て続けです。

hospital

お留守番中の寒さしのぎ用に暖かい大きめフリース毛布などを用意してあげてくださいねhappy01heart04

その中にペットボトル湯たんぽspaをいくつか忍ばせておくのもいいと思います。

空のペットボトルに熱い湯を8分目まで入れ、少し空気を抜いた状態でしっかりキャップを閉めましょう。

そのボトルをフェイスタオルでしっかり包みとめましょう

flair誤食を繰り返すような子にはお勧めは出来ません。

またキャップが外れてのやけどには要注意wobblysign03です。

 


お悔やみ申し上げます

昨日朝、アメリカンコッカーのクッキーちゃんがお亡くなりになりました。

来月で 8歳のお誕生日を迎えるはずだったのに・・・。

早すぎます・・・。

来週にはお泊りにいらっしゃる予定で楽しみにお待ちしていたのですが・・・。

急な容態変化で、処置を施しましたがお星様shineになってしまいました。

お父様heart01・お母様heart01お二人に見守られながら・・・。

先生とも一緒に何度もお散歩をしたね。

病院の裏でもよく会ったよね。

あっという間の出来事すぎて、来週クッキーちゃんとネロちゃんのリードをひいて一緒にまたお散歩に行けるんだという楽しみがなかなか消えませんdespair

お空から 仲良しだったネロちゃん・トビーちゃんを、そしてお父様お母様を見守ってくださいねheart04


休診のお知らせ

診療案内のほうにアップしております

退院おめでと

先日入院していたdog小次郎ちゃん。

徐々にではありますが、上向きupに硬直するような状態からかなり頭を水平にまで下げられるdownようになり、ご飯riceballの時間になると誰よりも先に立ってご飯をねだり、器からもどうにかご飯を食べられスポイトでお水も飲めるようになったので、先週土曜日に退院しましたbirthday

お目目が不自由なのでオーナー様の手を借りながらの闘病になりますが。

お口周りも汚れちゃうのでhairsalonトリマーさんに顔バリ入れてもらってすっきりでhappy01

今月2回目の連休後にはどの程度の快復をしているのか楽しみにしてますよ~heart04

頑張れコジ君winkgood


このページのトップへ