HOME > 最新情報 > 歯石


歯石

■2013/12/20 歯石
皆様のお宅のワンちゃんネコちゃんの歯磨き習慣はありますか?

ワンちゃんは、たったの3〜5日であっという間に歯石ができてしまいます。
(人の場合はもっと時間がかかる)
歯石は、唾液中の炭酸Caとリン酸Ca+歯垢でできています。

よく患者様がたぶん虫歯じゃないかとご来院されますが、ワンちゃんは虫歯になることが珍しく、ネコちゃんには無いと言われています。
口の中のPHの違い・歯の形状の違い・唾液成分の違いによるものでしょう。

歯石が着いてしまった場合、人の様に口を開けたまま処置ができないので、鎮静下・麻酔下での処置になります。
歯表面の歯石を除去しただけでは歯周病は治りません。重要なのは、歯と歯肉の隙間(ポケット)内の歯石です。
ポケット内には1000億個/1mlの細菌が
歯垢・歯石を除去しないと、細菌がどんどん増殖していくのです。

そこで重要なのは日頃の歯磨き習慣。
とは言え、お仕事されているオーナー様にとって、毎日してあげるのは、大変ですよね。
でしたら、週1〜2回の歯磨きでもいいと思います。ただし、その間には歯磨きガムやデンタルリンスなどが必要でしょう。

歯磨きガムにも色々な商品がありますが、体重別咀嚼力を調査し柔軟性を考えた物を選ぶべきです。
ただ固いものを噛んでいると、歯が折れてしまうから。
お勧めガムに関しては、病院にお尋ねください。
デンタルリンスでも、長くつかっている事でかなり除去される製品もございます。
機械による除去が無理なワンちゃんネコちゃんには、是非とも、このような物を使われることをお勧めいたします。

当院では、歯磨き指導を行ってます。
またトリミングの際にもご要望に応じて行います。

腫れる・揺れる・痛い・消化不良という悪循環をたちきりましょ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
マリーナ 街の動物病院
http://www.marina-pet.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県船橋市浜町1-5-3-110
TEL:047-407-4935
---------------------------------------------------------------------
Facebook:http://p.tl/Y1GN
Twitter:http://p.tl/eD5v
mixi:http://p.tl/rXvL
ameblo:http://p.tl/Lrl3
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

このページのトップへ